BD-1のフェンダーが壊れたの (;´・ω・)

なんかカタカタ音がする?って思ってたのよ (-_-;)

通勤その他に活躍中のBD-1(フレッタ)ですが、最近は路面の振動に合わせてカタカタと音がするんです (;´・ω・)

気になってしょーがないのよ (;´Д`)


以前、リアフェンダー取付け部のボルトが緩んで出てた音によく似ているんですが、調べても緩んでない (;´・ω・)ネジ


(。´・ω・)ん?

取付けボルトは緩んでませんが、裏側のナットがなんで表側から見えるの? (゚ー゚*?)


ヲイヲイ? (◎_◎;)マヂカ

フェンダーのボルト穴から裏のナットが突き出てね? (・_・;)

申し訳なさそうに僅かに残ったフェンダーのツメで辛うじて引っかかっている状態です。


とりあえず分解してみた (・_・;)

ボルト穴が摩耗?で広がってしまっています。

穴はナットより大きいのでコレだと当然キチンと固定出来ない (;´Д`)
それで振動してカタカタ音が鳴っていたのね (;´・ω・)

コイツは純正のフェンダーなんですが、もう売ってないね。

社外品に買い替えようにも最近テントとか買っちゃって財政難だしナ~ (;´・ω・)

 

・・・(* ̄- ̄)・・・

 

直そう (* ̄∇ ̄)/


早速工具箱を物色して見つけた座金

材質は不明 (* ̄- ̄)
勿論ステンレスとか良いヤツじゃありません (;^ω^)

すぐサビそうですが、その時またステンレス座金で直します ( ̄ー ̄)

少し曲がっているのは目の錯覚ではなく、フェンダーのRに合わせて(適当に)曲げたからですよ ( ´∀` )


とりあえず下側に入れてみる。

ボルト穴がナットより広がっちゃった分、大きな座金でカバーする作戦なのよ ( ´∀` )

結構イイ感じですが、やはりボルトの長さが足りないわ~ (;^ω^)

ココは出先だし、今日はこの応急処置で帰ります。

 


その2日後 (* ̄- ̄)

近所のホームセンターで買ってきました。

右が純正の5×10のボルト。

買ってきたのは5×15で5mm延長です。


延長した分、上側にも座金が入ります。


大きさの違う2枚を入れて、2段階で大きくしています。


5mm延長しましたが、タイヤとのクリアランスも大丈夫です ( ´∀` )


またコレで暫くは元気に走れますね ( ´∀` )

週末は台風くるケドね (;^ω^)

 

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 ★印は必須項目です。 砂井さんの承認後コメントが反映されます。


*