キャリーミー、またカスタム

以前から気に入らなかった部分 (;´・ω・)

フロントブレーキキャリパーです。
効きも悪いしビジュアルもママチャリっぽくてカッコ悪いね。

今までは資金難により放置されてきましたが、今回はイケそう ( ´∀` )


交換にはロングアーチ&標準ナットモデルが必要です。

このシマノBR-R650に交換するのが定番らしいですが、アルテグラグレードで価格が高い (;´Д`)

グレードが1つ下のR-450は標準ナットモデルが無い、って事で迷ってました。


まぁ、キャリーミーにそこまで高性能なブレーキは要らないんじゃね?と判断しダイアコンペのBRS-101に決定 ( ´∀` )

楽天で3200円くらい。


こんなのパパっと交換しちゃいますよ~ ヽ( ´¬`)ノ


ブレーキワイヤーを外しておきましょう。
まだ購入して3ヶ月も経ってないのにワイヤーささくれてる (;´・ω・)

100均クラスの品質ですな ( ̄▽ ̄;)


フロントフォーク内上部にある、このナットを緩めるとブレーキキャリパーが外れますが、


キャリパーのシャフトにはワイヤーが掛かっています。

コレはハンドルステムの引っこ抜け防止ワイヤーす。

取付け時に忘れないように (* ̄∇ ̄)/


ナットは10mm。

ソケットレンチとエキステンションが便利ですね。

無ければタイヤを外さないとキビシイかも (;´Д`)


今回の獲物 ( ´∀` )

シマノのステンレス製ブレーキワイヤーと、
ブレーキパッドBR-6403。

とくにワイヤーは信頼のシマノがイイですねぇ。


このパッドは長さが短くてベスト!!って誰かのブログで載ってたの (*’-‘)b


でも付けたら厚さがあってしっくりこないし、
何より角度調整機構がない (;´・ω・)マジかコレ


で、ダイアコンペ純正パッドに戻してみる。
リムが厚いので左右のズレはしょうがないがBR-6403よりは大分マシ。

左のパッドは正規の位置に出来ずリムに対して僅かに傾いて付いてますが許容内。

ブレーキの効きも問題ないし、パッドが減ってくればピッタリ合うでしょ ( ´∀` )


前後の収まりもOKだし、リムのRにも収まる。

ダレだよ!BR-6403にしないとリムのRからハミ出るとか、フォークに当たるとか言ってたヤツ!! (#^ω^)

ちなみに、効きも純正パッドで十分でした。
やるな!ダイアコンペ!ちっと見直したぞ!(´∀`)

キャリーミーには適材適所ですな。


最後はグリップね

この標準グリップ、

長時間乗ると
何かのゴーモンか?と思う程痛い (;´・ω・)

もっと早く交換したかったんですが、ハンドル幅にクセがあるので丁度イイの見つけるまで時間かかったのと、普段キャリーミーは乗っていないって衝撃の事実で後回しに (;・∀・)


コンプレッサーが無いと外すのキツイんですが、交換後は使用しないのでカッターでサクっと切ります ( ´∀` )

時には思い切りも大事。

ラクですよ ( ̄▽ ̄)


で付けるエルゴタイプのグリップ。

内部にパーツクリーナーを吹いて乾く前にサッとハメるとツルんとイケますよ? ( ´∀` )


通常サイズだとブレーキレバーがハンドルのR部に干渉するんで短いのにしたんですが、ちょっと短すぎたかな?(;´・ω・)

ちなみに、パーツクリーナーで付けたら暫くはツルツルと動きますが、クリーナーが完全に乾くと動かなくなりますよ ( ´∀` )


今回はコレで終わりですが、次はもっとカッコイイ1.5フィンガーのブレーキレバーに変えたいなぁ (;´Д`)

 

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