キャリーミー、まだやるの?

今回はグリップとシートポスト交換です~ (・ω・o)

エルゴンのGP1-S、小さい方です c( ̄▽ ̄)

前回付けたスゲー小さいの、捨てました (・ε・。)


値段が高いんで最初は購入候補じゃなかったんですが、安いのは加水分解してベタベタしてくるのも早いしね。

サイズは切断して合わせる事にしたんですよ (;´・ω・)


今回のポイントはグリップの外側で固定するモデルなのです ( ̄▽ ̄)δ


まず、ぱっと見でも判るサイズの違い。
およそ10mm長い。

ハンドルの有効長はおよそ110mm。
エルゴンが120mmなんでね ( ´∀` )


ブレーキレバーを内側にズラして調整するのもハンドルのR部が邪魔なのよ。

ライトホルダー付けるんでこれ以上内側にしたくないのよね (;´・ω・)


そんでグリップの内側をバッサリ。

まぁ、最初から切断でサイズ合わせする気だったんでOKです。
(切り口汚いのはご勘弁(;´・ω・))


ほら、ピッタシ ♪(* ̄∇ ̄)/


取付け。
ネジ式はカンタンでいいなぁ ( ´∀` )
トルクは5N・m

グリップの内側切る必要があったんで外側固定モデルが必要だったのです ( ・Θ・)


今回はまだ終わらないのよ (;´・ω・)

前に保留してたコレ↑行きます (`д´ )ゞ

トムソン・エリートのシートポストです!


ちょっと長いんで、ゴリゴリ切る。

さすがMTBで絶大な信頼性を誇る”トムソン”
7000番台のアルミ合金ですよ。

エアガンのアルミとは違うぜ!
スッゲー硬くてツライぜ!(;´Д`)


ソーガイド等の冶具を使わなくても真っ直ぐ切れました( ´∀` )

断面は荷重の掛かる前後が肉厚な楕円構造です。


長さよし!(。・x・)ゞ


続いて折り畳み時に使うフック?を移設します。


3.5mmの穴を開けます。
ハンドドリルでやる時は、ズレるの防止に2mm位の小さい穴を先に開けるのが砂井流。


4mmでタップ切り (`・ω・´)キリ


試しにネジを通してみる。
大丈夫ですね

固定にはネジロック多めに付けてやったわ ( ´∀` )


動作確認ですよ~ ( ´∀` )


もちろんしっかり機能します (゚∇^d)


もう一回重さ測るかな c( ̄▽ ̄)

純正は397g


トムソンは225g

( ̄ー ̄)ニヤリ


どーかな?( ̄▽ ̄)δ


グリップも手触りよし!


シートポストもブラックでカッコイイ ( ´∀` )

可能ならハンドルステムもブラックにしたいケド、流石にそれはムリですな。

それより、
やっぱエルゴングリップいいわぁ~ ♪(* ̄∇ ̄)/

 

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