そろそろチェーン交換

そういや暫くしてませんね (;´・ω・)

Zwift始めるまで自転車乗ってなかったしね。
かれこれ3年ほどしてません ( ̄▽ ̄;)

以前は1年に1回交換してたんで、流石に限界かな?

チェーンはチャリダーにとっては最も一般的な消耗品の一つなんで、いつも予備は有るんです c( ̄▽ ̄)

新品は防錆剤が塗布されているのでパーツクリーナーで除去~ (/・0・)


内部に水分とか残っているとオイルの効果が激減するんで乾燥させます。

青森のこの時期は最高気温が氷点下なんで、ヒーターの前で強制乾燥 c( ̄▽ ̄)


ついでにカセットスプロケットもキレイにしちゃいましょう (>▽<)b

本気の時はカセットを分解して外でジャバ―っと洗うんですが、外の気温が殺人級&水道が凍って出ないんでこんな感じでフキフキます。

パーツクリーナー付いてます。


それでも結構キレイになりますよ~ ♪(* ̄∇ ̄)/


チェーンカッターで古いチェーンを切ります。

砂井さんはこんな小さいカッターしか無いんで、結構力要りますね (;´・ω・)


切れました。

切れた後は気を付けていてもジャラーっとチェーンが落ちますんで、新聞紙とかでガードです。


チェーンを外したついでに普段拭かないトコもパーツクリーナーでフキフキ。


やはり大分汚れてますね (;´・ω・)


さて、ここから新品のチェーンを付けるんですが一つ注意点が。

この図のように繋げるチェーンのコマの向きを確認します。

逆に付けてしまうと強度が落ちてしまうんだそうですよ byシマノ


この向きです c( ̄▽ ̄)


コネクティング・ピンを挿して完了。

失敗するとコネクティング・ピンが余計に必要ですが、最近は1本しか付属してません (;´・ω・)(前は2本付いてたのに)

買うと高いんで慎重にね ( ̄▽ ̄;)


最後に注油して完了。

は~~、

キレイだわ~ ♪(* ̄∇ ̄)/

またZwiftが捗るわ~(>▽<)b

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