NEO Smartのハブもグリスアップ

BD-1のハブをグリスアップしたついでなのよ。

砂井さんはもうコイツ無しでは生きられない ( ´∀` )

きっと歴史に残るZwiftの名作ローラー
TACX NEO Smartです。

これ、サイコ~です (* ̄∇ ̄)/

2017年12月に購入したばかりなんで本来はまだ早いんですが、BD-1をメンテした「ついで」というか構造も気になったんでハブのグリスアップです (・・。)ゞ


NEO本体の左側です。

車軸は回転しないでフレームを固定する為のアタッチメントとなっています。

エンド幅130mmと135mmに対応するために黒い車軸部分は長さが2種類あって交換出来ます。


車軸が貫通していないので普通なら必要な左側の固定用工具は必要無し。

6角アレン1本で簡単に緩みます ( ´∀` )


ホントに簡単に取れました。

ほとんどトルクも掛かってませんでした (;´・ω・)
左側と同じ構造なんですね。


フリーも「スコッ」と簡単に外れます。

繰り返しになりますが、
このNEO Smartは車軸は完全に固定されていて回転するのはフリーだけなんです。

この構造だとWahooのKICKR climbみたいなフレームが上下に動くオプションが付けられませんね (;´・ω・)

TACXならいずれ同じ様なモノを出してくれると思うんですが、この部分は部品交換等の改修が必要になるハズ (・_・;)

なってもイイから出して~ ( ´∀` )


話を戻しますよ (;´・ω・)

見るとやはりほとんど汚れてませんね ( ´∀` )

標準のグリスは何でしょう?
グリスとオイルが混ざった様な感じですな。


見えないですが、コッチも汚れてない。

軽くウエスで拭くだけにしよう。


もちろんシマノのハブグリスです (`・ω・´)


相変わらずベッチョリ塗るのよ ( ´∀` )


コッチは薄く塗りました。

ベアリングに付かないようにね。


空転方向に回しながら軽く押すと「スコッ」と簡単に入ります。

力技はダメよ~ ( ´∀` )


クイックも付けて完了です (`・ω・´)

普通のホイールより10倍簡単でしたね c( ̄▽ ̄)
メンテのタイミングも全然早かったんですが、構造の勉強も兼ねてなんでね。

今回の分解で見る限り防水防塵機能が無いんですが、室内モデルなんで当然か ( ´∀` )

その他は通常の構造と同じなんで、メンテの頻度も同じで良いと思います。
室内仕様というのも考慮するともっと長くて良いかも (* ̄∇ ̄)/

専用オイルしか使えないマヴィックよりメンテ頻度は全然長く使えそうですね (>▽<)b

 

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