「札幌海老麺舎」濃厚海老麺処の名前が長くてよく分からん

最近出来たお店みたい

正直正式名称がよく分からん看板です。

「海老麺処」なの?

Google mapには「札幌海老麺舎」って書いてありますが。

別に美味いって噂は聞いていなくて、知人から「新しいラーメン屋があるよ」って聞いただけなんです。

店先の駐車場は傾斜が強く、カチカチに凍結しているので車が滑り落ちそうで怖い (;´・ω・)


店内はカウンターとテーブル席です。

どことなくオシャレな感じ。

この日はパネェ暖房強かったね。


このお店の一押しはつけ麺の様ですね? (* ̄- ̄)

でもつけ麺キライなんで注文するのはラーメンですよ。


濃厚海老ラーメン 840円

価格は税別なので実質907円です。

小銭が面倒ね (;´・ω・)

普通のラーメンで900円オーバーはマイナスポイントですが、そのお味に900円の価値はあるのか? (`・ω・´)


つけ麺以外は太麺と細麺を選べます。

コレは太麺。

個人的にはもう少し柔らかい方が好みです。

どっかの麺に似てます (* ̄- ̄)


チャーシューは美味しいですが筋繊維が強め。

つまり歯に挟まるヤツです。

最近歯医者で治療してからモノが挟まるコトが激増したので糸楊枝が手放せないの (;´Д`)

どっかのチャーシューに似てます (* ̄- ̄)


海老が香るスープは塩分多めですが美味しいですね。

店内の説明書きにも書いてありましたが、海老煮干し鶏ガラスープと豚骨スープを合わせているんだとか。

例えるなら海老が入った魚介豚骨って感じで、自分で言うのも何ですが最も適切な表現ではないか?と (* ̄- ̄)

このラーメン、何処かに似てるな?と思ったらスープ以外は(青森の)”家系”に似ています。

具材とか麺とか。


数日後、奥さんを連れて再来店しました。

いい加減にしないと中性脂肪が致死量になりそう。

肝臓にはナイショにしといてネ (;´・ω・)

ザンギです。4コで380円。

北海道の唐揚げです。

「唐揚げとザンギは違う!」って道産子な人やウチの奥さんも言うんですが、誰に聞いても明確な違いを指摘出来ません。

ネットで調べても違いは無いです (・_・;)

唐揚げの事を北海道ではザンギと言うだけみたい。

え?味?

まぁ、フツー (* ̄- ̄)

出来ればもうちょっと油切ってね。


前回と同じ特濃海老ラーメンを注文ですが、今回は大盛り細麺です。


さらにトッピングの「ましまし300円」

写真の具材がセットになったモノですが、別皿で来るのはどうなんでしょう?


コレでラーメン840円+大盛り100円+トッピング300円で合計1240円

しかも税別なのよ (;´Д`)


ドッチかっつーと太麺が好きな砂井さんですが、今回は違いをレポートする為にあえて細麺を選択。

太麺に見られた歯応えの強さは無く、柔らか過ぎて濃厚なスープに負けてます。

総入れ歯の人専用なのか?って出来です。

素麺ですわ (#´∀`)

絶対太麺をおススメします。


コレは奥さんの注文品。

スパイシー海老つけ麺 920円+大盛り無料です。


麺はラーメンの太麺と同じかな?

前回食べたラーメンの麺より茹で時間が長いのかモチモチしていて美味しい。

今回自分が細麺だったので余計に違いが明確です。

このお店で細麺を選ぶ必要は無いですね (* ̄- ̄)

つけ麺と油そばは選べませんケド。


特徴的なのがスープ。

まるで石焼ビビンバです。

ぐつぐつと煮えたぎっていて地獄の様相。


スープが熱くても麺が冷たいので結局ヌルイね?

この辺がイマイチつけ麺を好きになれないトコですわ (;´Д`)

肝心のスープですが、酸味があってまるでトマトスープ?です。

極めて洋風テイスト?

少なくとも海老の風味は全く感じません。

つけ麺は”スパイシー”じゃない方が良さそうです。


このお店は出来たばかりだからか店員さんはまだ不慣れです。

少し要領が悪くて時間が掛かりますね。

ラーメン自体は美味しいと思うのでもう少し洗練させて欲しいわ~。

お値段も (;´・ω・)


(2019.4.6追記)

久しぶりに来店しました。

コレは極太濃厚札幌味噌ラーメン840円。

以前行った時には黒塗りで注文出来なかったヤツです。


スープは確かに濃厚。

クリーミーで牛乳入ってる?って感じです。


名前の通り、当然麺は太麺。

相変わらず硬めですね。
個人的にはもう少し茹でてほしい。

スープは単体で飲むと濃い味で濃厚なのに、麺を啜ると結構な薄味です。

スープが麺に絡まない (;´Д`)

ラーメンとしての全体的なバランスがまだ発展途上だと思います。


それよりこの箸。

何やら濡れてるな、と思ったら油ギッシュでヌルヌルでした (;´Д`)

交換しようと思い隣の箸箱を開けましたが、ソレも同じだったのです。

ちゃんと洗ってる?(;´・ω・)


営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00

定休日:木曜日

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 ★印は必須項目です。 砂井さんの承認後コメントが反映されます。


*