SOTO ST-310の耐風対策

ST-310レギュレーターストーブの風防を作ってみた

砂井さん所有のバーナーでは最も使用頻度が高い。

SOTOの火器は質実剛健な感じがタマリませんね ( ´∀` )


このST-310はCB缶なのが嬉しい ( ´∀` )

家にいっぱいあるし、安い。

ちなみに下のはロゴスのタフテーブル。

ST-310専用かと思わせるベストマッチ感がサイコー。

更に丈夫なスチール製で火器を使用しても安心です。


評価の高いこのレギュレーターストーブですが、コイツの数少ない欠点、点火スイッチが絶望的に押しにくいってトコが結構マジで痛い (;´・ω・)

でもオプションの点火アシストレバーで解決してます。

ってかコレ標準装備にしてよ (;´・ω・)


でもね、マイクロレギュレーター搭載である程度寒さにも強いんですが、どうにも風に弱いのですよ。

風の強い日はお湯を沸かすのに2倍の時間が掛かっちゃったりするし。

ウィンドスクリーンも持ってはいますがもっと簡単に出来んの?

ソコでこのアイテム。

ダイソーで売っているお菓子の型です。

もちろん砂井さんはお菓子作りの趣味なんざありません (* ̄- ̄)

(注:同じ製品は絶版ですが類似品は売ってます)


某ブログ記事で見付けてスゴイと思ったので紹介します。

この型枠を風防代わりにするんですね。

コレが丁度良い大きさだと発見し、実践して頂いた偉大な先人達に感謝です。

でも五徳がジャマでバーナーヘッドに入らんね。


足を畳んで、コッチから~とか、ココを通して~とか若干の知恵の輪的インスピレーションが必要です (;´・ω・)

付かない人はまぁ、なんだ、頑張れ ( ´∀` )


動作チェック。

うん、問題ないね?

まるで専用品の様な収まりの良さ ( ̄ー ̄)


風防無しVer

さっさく外で試験です。

この時は秒速3~4mの風。
風防のテストには丁度イイ風の強さです。

写真の左が風上ですが、バーナーの左側の火が消えてしまっていますね。


風防有りVer

ちょっと分かりにくい?

バーナーの火は多少揺らめくんですが、全然安定感が違います。

上にナベでも置けばもっと安定しそう。

紹介していたブログの方は「耐風性はSOTOのウィンドマスター程ではない」と書かれていましたが、砂井さん的に費用対効果は100点満点ですよ ( ´∀` )


欲を言えばこのリングをヘッドに固定出来れば文句なし!だったんですが、まぁ良しとしましょう。

ガタつきますが写真の様に収納には問題無いしね。

SOTO ST-310の風防パーフェクトVer

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*