八戸基地(海自)航空祭2018

海上自衛隊の八戸航空基地の航空祭に行って来た。

先週の三沢基地航空祭は雨と災害派遣で残念な結果でしたね (;´・ω・)

今週は八戸にある、海上自衛隊の航空祭にやって来ました ( ´∀` )

八戸基地は海上自衛隊と言っても艦船は無く、飛行機を飛ばす航空基地なのです。

 

正面ゲートからは車で入れないので迂回させられます。


ぐるーっと迂回した先は大きな芝生の広場でした。

グラウンドじゃないし、何するトコだろう?

えぇ、もちろん渋滞もせず簡単に入れましたよ?( ̄ー ̄)ニヤリ


迂回組みは最終的にはこの手荷物検査するトコに向かう構造。

もちろんヤバイ物は家に置いてきたので安心ですよ~ ( ´∀` )


基地内をテクテク歩きます。

5分くらいで会場(駐機場)に着くんですが、
まぁ、なんか閑散としてますね (;´・ω・)


・・・( ^ω^)・・・

人は疎らですね ( ´∀` )


お?

三沢のF-2も来てますね。


そのF-2のパイロットにファミリーが何やら質問してます。

親切丁寧に質問に答えているF-2パイロット。
さらにそのファミリーのお子様に「ヘルメット被る?」ってマニアなら出血死しかねない大サービスまで! (≧∇≦)b

でもそのお子様は
「ヤダっ!」ってまさかの拒否 (´;ω;`)ブワッ

可愛そうなパイロット(涙)と思っていたら顔見知り人でした ( ´∀` )


ウチの奥さんは砂井さんの前でも”パイロットlove”な精神を貫く、ある意味修羅の人 (* ̄- ̄)

いつものツーショット写真を撮っていました。

もちろん写真を撮っているのは砂井さんです (;´・ω・)


格納庫の中でも何かやっています。


音楽隊の吹奏楽か? c( ̄▽ ̄)

って思ったら、どこぞの高校生でした (・д・)チッ

砂井さんはJKとか興味ないのよ (* ̄- ̄)


それよりコレ↑よ~ ( ´∀` )

アタマ突っ込むヤツ。
コレ好きなのよね~ c( ̄▽ ̄)

とりあえず突っ込むコトが出来て満足した砂井さんです ( ̄ー ̄)ニヤリ

もう一枚撮った写真には、左後ろの自衛官が不審者を見る目で私を見ていましたケドね (;´・ω・)


P3Cオライオン

対潜哨戒機でこの八戸基地所属です。

コレで中〇の潜水艦を見つけるのよ~ ( ´∀` )


三沢のアメちゃんも来てますね。

米軍機は詳しくないんですが、コレも対潜哨戒機ですかね?


海上自衛隊最新の対潜哨戒機P-1

コレで中〇の潜水艦をブッ〇せますね ( ´∀` )


コイツも新型のE-2D

早期警戒機です。

基本設計はかなり古い機体なんですが、近代化改修されたヤツなのです。


やっぱね、このプロペラですよ~ ( ´∀` )

砂井家は三沢基地のすぐ隣なんですが、古いタイプのE-2Cは4枚プロペラ。

コレがまたスゲーウルサイの (´;ω;`)ブワッ

新型の8枚プロペラは速くて燃費が良くて、しかも静かなんです。

自衛隊も砂井さんもWINWINなのよ c( ̄▽ ̄)


AH-1コブラ、カッケーな~ ( ´∀` )

隣にある陸上自衛隊のヤツですかね?

若い時、ヘリコプターのラジコンにハマってたので好きなのよ、ヘリ ( ´∀` )


装甲車?

最近はこーゆーのもシブくてステキ ( ´∀` )


逞しいわ~。

20mmかと思ったら25mmですって ( ´∀` )


でもただでさえ見え難そうな運転者さん用の窓ですが、盛大に濁ってますよ? (;´・ω・)

前見えますの? (;´・ω・)コレ


偵察用バイク。

バイクはね、良く知らんね (* ̄- ̄)

コレはウチのお兄さんの受け持ちなんで ( ̄ー ̄)


駐機場を振り返る。

 

・・・( ^ω^)・・・

 

閑散 (´;ω;`)ブワッ


出店もねーのかYO?(;’∀’)って思ってたら奥に集中して有りました。


閑散 (´;ω;`)ブワッ


ついさっき八戸でラーメンを食べて来たので特に買う物はありません (;´・ω・)


あっ!自衛隊グッズのお店だ!

ヤバイ!(;´・ω・)

ウチの奥さん、この手のお店が大好きで店内に入ると余計なモノ買っちゃう病(不治の病)を発症するのよ (;´・ω・)

すでにふらふら~とお店に吸い込まれてイキマス (;’∀’)

手遅れか (-_-;)


自衛隊のお祭りなら花電車はマストですよね?

お子様には大人気です。


この花電車、砂井さんが今まで見た中で一番のクオリティです (;´・ω・)

いい仕事してますね ( ´∀` )


閑散としている中、少しポツポツと雨が。

でもコレ予報通りですのでソロソロ退散しますよ~。

 

この八戸基地の航空祭、他のブログには「日本一ショボイ航空祭」なんて辛口の評価も有りました。

確かに見るモノは少ないです (;´・ω・)
でも、小さい子供連れで”ピクニックに来た”みたいなノリだと結構楽しめましたね。

ゆっくり見れるしね ( ´∀` )

他基地の航空祭だと食べ物を買うのもトイレに行くのも「行列パネェな!漏らすぞ(#゚Д゚)コラ!!」ってくらい混んでて大変ですからね (;´Д`)


帰路の途中、人の家に張り付いている不審者を見かけましたが、厄介事に巻き込まれたくないので見て見ぬふりをしました (* ̄- ̄)


近所のスーパーに来る炭火焼き屋さんで「カラスガレイ」を購入。

美味いんだな~、コレ c( ̄▽ ̄)

今日のは大きいですよ~ ( ´∀` )

コレで一杯やって今日はオシマイ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 ★印は必須項目です。 砂井さんの承認後コメントが反映されます。


*