なんごう道の駅で新そばを食す

南郷ってドコ? (;´・ω・)

全ては奥さんの、
「今日なんごう道の駅で新ソバのイベントがあるんだって」
という一言で始まりました。

南郷って八戸を更に南下した岩手県に近いアソコ?
新ソバって新玉(ネギ)みたいなモンなの?

今から行くってか? (;´・ω・)

もっと早く言ってよ (;´Д`)


急いで支度して車に飛び乗り、有料道路で約50分の道のりでした。

思ったより近いね ( ´∀` )

到着したのは丁度お昼の12時前です。


山に近いトコロに有りますが、イベントのおかげか結構な人出ですね。


早速新ソバを食べる為に行列に並びます。


ソバだけじゃ足りない予感だったので”ゆかりゴハン”を注文しようとすると、まさかの”ブルーベリーゴハン”と判明し断念 (;´・ω・)

怖いもの見たさで食べようかとも考えましたが、今日は博打は止めて普通の炊き込みゴハンにしました (;^ω^)


海老ソバとかけソバです。

中央のはメンチカツです ( ´∀` )ウマイー


十割ソバの割にボソボソしてなくて美味いですね。

後で知ったんですが、ココ南郷はお蕎麦で有名なトコらしい。

個人的にソバには天ぷら(揚げ玉たっぷり)が最高だと思います。


軽くソバを流し込んだら周辺を散策。

なにやらお子様専用のヤツがありますが閑古鳥ですね (・_・;)


そんなに大きくない販売所ですがソバのイベント効果で賑わっています。


特に欲しいモノが有る訳では無いんですが、一通り物色しています。

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

ん? (;´・ω・)↓


ヤバイの見つけた~! (◎_◎;)

が入ったハチミツです (;’∀’)

黒と黄のコントラストに本能が危険を告げてきます。

ぶっちゃけキモイです (;´Д`)

ハブ酒みたいなノリなの?


しかも中に入ってらっしゃる蜂さんは、まだ可愛さの有るミツバチではなくハチミツとは無縁のスズメバチです (゚Д゚;)

いったいどんな効果が有る訳?

ミツバチの怨念がそうさせたのか (;゚Д゚)


駐車場に停まっていた移動カフェでコレマタ変なキャラのお菓子を発見。

後輩のブラックが「青森では有名なカッチャってキャラですYO!」って言ってた気がするな、コレ (;´・ω・)


隣にあるジャズの館で食べよう ( ´∀` )


時折ジャズのイベントをしていて普段は無料で利用出来ます。


ステージが有りますが流石に生演奏はしていませんね。

まぁ、砂井さんはジャズとか全く興味ないんですケドね (* ̄- ̄)

あとケーキとかコーヒーが買えますよ。


・・・( ^ω^)・・・

少しカンに障らん?、このキャラ (;´・ω・)

オバちゃんのカッコしたオッサンです。

”みな実焼き”とはワッフルの生地を使ったお菓子みたい。


とりあえず頭から丸かじり ( ´∀` )

中身はクリームですよ~。

ちなみに砂井さんはアンコがキライです。
あんなの〇ンコと一緒ですわ ヽ(`Д´#)ノ
↑暴言


もう特に面白そうな施設は無いな (* ̄- ̄)

近くに何か無いかGoogle先生に聞いてみよう。


車で10分くらいのトコにダムが在りました。

コレはダムのおかげで出来た青葉湖です。


対向車が来たらヤバげな細い道を下っていきますよ~。

デカイ車が来ませんよーに ( ̄人 ̄)ナムー


到着しました。

世増(よまさり)ダムです。


小さいダムですが、実は砂井さんは高いトコが苦手なんで来て早々に帰ります (;´Д`)

玉ヒュンですわ (;^ω^)

なんで来たの? (;´・ω・)


パンツを濡らしそうになるのを堪えて到着したのは、ダムに行く途中に見つけておいた「山の楽校」です。

廃校になった小学校を改装したイベント会場みたいですね。

ココでも新ソバやってました ( ´∀` )

山の楽校についてはコチラ


ココでもソバを注文してしまう暴挙に出ます。


給食室みたいなトコでオバちゃん達は忙しそうに作っています。

結構時間が掛かりますね (;´・ω・)


待っている間ヒマなので周囲を散策。

するといつものヤツを見つけたんでとりあえず突っ込んどきました、顔 ( ´∀` )


ココに写っているおばあちゃんは全部人形です (;´・ω・)

なんでこんなのが有るのか不明ですが、夜に見たら失禁するのは間違いない (゚Д゚;)


さて、注文してたソバが出来たので体育館へ移動しました。


館内の半分は客席、もう半分は厨房?でした。

ココでソバとか作ってるんですね。

ステージの上で老婆がアヤシイ儀式をしています。


本日2食目のソバです。

正直ソバの太さがかなり不揃いです (;´・ω・)

さっき体育館でソバを切ってたあのオッサンの仕業ね? (;’∀’)


奥さんは”栗コロッケ”でご満悦です ( ´∀` )


食後に体育館の中を物色。


この服のセンスはジ〇ジョに通じるトコがあるな (* ̄- ̄)


体育館を出ると黒板に歓迎の文字が ( ´∀` )

でも今日は10月21日(日)なのよ (;´・ω・)


体育館の反対側に校舎が有るのを発見。

コレが廃校になった増田小学校なのね。


学校っていったらこの二宮金次郎の像がデフォですね? (* ̄- ̄)

でもコレを立てなきゃイケない規則でも有るの?


今は”山の楽校”の校舎となっています。


ちょっと入ってみる。


ココは各種イベントの他にも、


資料館みたいになっている様ですね。


ココにも赤ちゃんの人形があってビビります (;´・ω・)

山の楽校の人は人形が好きなの?
でも夜のイベントはしちゃダメよ? (;^ω^)


子供の頃、じいちゃんの家にあったテレビです。

小さい子供にはUチャンネルの難易度が高い (^^;)


世増(よまさり)ダム資料館。

よく聞く、ダムに沈んだ集落とかあります。


ふと外を見るとイイ景色でキャンプとかしたら楽しそうって思いましたが、夜は人形が動くのでダメです (;´・ω・)


剥製のケモノども。

この辺りに居るケモノなんですかね?


はっ!?∑( ̄Д ̄;)

ダレも居ないハズの校舎から音楽が?

って思ったら、ドコぞの幼女が鉄琴叩いてました (;´Д`)

見るとチョイチョイ人が居ますね ( ´∀` )

 

そんなに面白い訳でもないですが、それなりに楽しめた南郷です ( ´∀` )


Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 ★印は必須項目です。 砂井さんの承認後コメントが反映されます。


*