八食ラーメン祭で撃沈した話

八戸って言ったら「八食センター」

八戸の数少ない観光地でもあるし、有名ですね?

誰だ!「他に何もない」とか言ってんの!

朝市とか朝市とか朝市があるだろ(#゚Д゚)アア?

 

この話は、奥さんの「八食センターでラーメンイベントがあるケド行くよね?」って有無を言わさない系の発言で実行されました。


この手のイベントって混み合うのがイヤなんで早起きして突撃。

朝に起こされた奥さんは「何で休日なのにこんな時間に起こすの?」ってぶータレてましたがアンタが来たいって言ったからでしょ (;´Д`)

まだ10時台なんですが、それでも混んできてます。


事前に入手していた情報では開催しているのはこの3連休のみで、6店舗が来ているみたいです。


しかしその内の1店舗は”やだら”とか”八甲田食堂”で青森県内勢

”やだら”はチャーシュー、”八甲田食堂”は麺、っていう感じでコラボしてるらしいですが、麺はやだらの方が美味いんじゃね?

なんか意味不明なんで今回は無視です。

事実上5店舗か、どれにしようか?


なーんて言ってる間にGETしてきたラーメン達。

1つ600円ですが量はイベント用に少なめです。

ミニラーメンサイズなんで2杯買いました。


東京吉祥寺から「武蔵家」

いわゆる横浜家系です。


「ああ、家系だね ( ´∀` )」って感じです。

美味いケド、今時はドコでもあるね?
家系 (* ̄- ̄)

でも確かに八戸にある家系ラーメンとは少し違いますね。

ココ(八戸)にあったら通うかも。


東京新宿から「RAMEN NAGI」

煮干ですよ。


家系に似た太麺です。
でもコッチの方がちぢれが強くてかたい。

コクのある味ですが、煮干し特有のエグ味もあるので苦手な人は苦手か?

あ、砂井さんは苦手です (;´・ω・)ニボシ


なにコレ?

何かは分かりませんが、モチモチしてて正直ラーメンの麺よりコッチの方が美味かったです。


なんでそんなビミョーなラーメンを選んだんだ?って思うでしょ?

ホントは背脂がウリの京都「セアブラノ神」ってトコが気になっていたんですがね。

すっげー混んでたのよ。

他のトコ (;´・ω・)

こんなイベントでも長時間並びたくない (;´Д`)

と言う訳で一番空いてるお店を選んだ結果だったのです。


辛いの大好きな奥さんは東京練馬の「井の庄」

”辛辛魚(からからうお)ラーメン”ってネーミングから既にヤバイ。

説明には”辛さの中にある魚と豚骨の旨味がたまらない”とか書いてあります。

しかし奥さん曰く、
「とにかくもう辛さしか伝わらない」との事。

他にも聞いた話を整理すると
●もう辛いを通り越して痛い
●旨味とか激辛で全部ぶっ飛んでいて不明
●もはや何を食べても痛みしか感じない
●これ以上食べるには麻酔が必要

美味いの?不味いの?って聞いても
「痛い (;´Д`)」って返答。

某テレビ番組で激辛食材を食べるゴルゴにみたいな様相になってましたよ。

「唯一、煮卵がオアシスだった」
とは正気を取り戻した後の後日談。

辛さは選べるんですが3段階ある内の2辛でこの有様。

3辛なら死んでたな (* ̄- ̄)

 

砂井さんの煮干しラーメンを分けてあげたら
「スープはただの熱湯にしか感じない」とか。

既に味覚を破壊された様子です (;´・ω・)


砂井さんは何か物足りなさを感じながら、奥さんはハヒハヒ言いながら帰ります。

お昼時になって行列も最高潮ですね。

早く出てヨカッタわ~。

帰りに生牡蠣を食べようと密かに計画していた奥さんですが、「今は何を食べても分からない」と舌がぶっ壊れてるのでキャンセル。

2時間後には〇門も破壊されてましたよ ( ´∀` )

 

このブログを書いている時にトイレから悲鳴が聞こえる気がしますが、やはり気のせいなんでしょう。

トイレ「ヒャ~ (;´Д`)」

 

Comment Form

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。 ★印は必須項目です。 砂井さんの承認後コメントが反映されます。


*