久しぶりにトライクを引っ張り出してタイヤ交換

KMXのVIPERです

英国製リカンベント・トライクですよ~ ( ´∀` )

寝そべって乗るリカンベントって乗り物自体が既にイロモノですが、3輪のトライクは更に上位の変態自転車。

断トツですわ (;´・ω・)

コレ見て素直に喜ぶのはお子様と犬だけです。
一般人からはただの変態を見る目で見られます。

でも今回は乗るんじゃなくて、気になるトコを改善しようと思いましてね。

リカンベント・トライクの記事はコチラ


以前から部品をチョイチョイ用意してたのよ。

トライク最大の欠点?であるフロントタイヤの摩耗。

以前履いてたトライク専用タイヤ、シュワルベの「トライカー」は酷く歪んでいた為、すぐにパナレーサーのミニッツタフへ戻していました。

でもトライクってフロントタイヤがスゲー減るんですよね。

写真の赤〇のトコが既に平べったい。

走行距離僅か60km程度でコレですわ (;´・ω・)


やはり専用タイヤの方が良いのか?
そう思って去年に1本だけ購入しておいたのです。

購入ショップさんに「以前買ったタイヤが変形してたので、今回は購入前に検品して貰えませんか?」と伺ったトコロ、快諾して貰って仮組したタイヤの動画まで撮ってくれました。

アザッす ( ´∀` )


トライクのフロントタイヤはこの様に横倒しにすると簡単に交換出来ます。

相変わらず通行人の視線が刺さるわ~ (;´・ω・)


交換は簡単に終わりましたがバルブの長さが足りません。

とりあえずエクステンションで何とかなりました。


以前剥しちゃったタイヤ両サイドの反射テープ。

何かこのままでも良くなってきた (* ̄- ̄)


でも反対側のタイヤは剥いであるし、見た目を合わせる為にコッチも剥ぎました。

フロントはコレで完了。


でも実は今日の本命はリアのチューブ交換なのです。


リアはカッコ重視の激重アルミディープリム仕様。

当然バルブの長さが足りずエクステンションで誤魔化してましたが、コレがまた非常に使いづらい (;´Д`)


バルブ本体のネジが露出しないのが致命的です。

でも26インチでロングバルブのチューブなんて皆無なんですよね~。


そんなアナタにシュワルベのバルブエクステンション~ ( ´∀` )

コレ、バルブコアを外して中継ぎ方式で延長出来るパーツ。

存在は知ってましたが実際使うのは初めてです。


このチューブはバルブコアが外れるタイプなのです。

まず専用工具でバルブコアを外します。


バルブ先端付近のネジには平たくなっている所があり、ソコを専用工具で回します。

専用工具が無くても小さいモンキーレンチで代用可能です。


するとバルブコアが外れます。

普通のネジと同じですね。


続いてエクステンションで延長します。

黒いのがバルブエクステンション。


先程と逆手順でバルブコアを締め付けます。


バルブエクステンションにも面取りした部分があり、ソコを工具で回す訳です。


チューブ本体にキュッと締め付けて完了。


空気漏れも無くカンペキ ( ´∀` )

このタイプのバルブエクステンションは通常のバルブと同様に扱えるのが有難い。

対応チューブ買ったらフロントも交換しよう。

GW中コレで出かけようかな?


あ、タイヤ交換したらホイールバランスを取り直しですよ~。

ホイールバランス取ってます?

コメント欄

コメントする

あなたのメールアドレスが公開される事はありません。 頂いたコメントは砂井さんの認証後に公開されます。 ※マークは必須項目です。


*