公共交通機関の友、キャリーミー

ぱみゅじゃねー、ミーです

買っちまったのは、こんなのです ( ̄▽ ̄;)

台湾パシフィック社の折りたたみ自転車「Carry Me(キャリーミー)」です

僅か8インチの超小径ホイールが特徴で、折りたたみ時のサイズと重量(8.4kg)を優先した設計です。


畳むとこんな感じ (* ̄ー ̄)
フツーの折りたたみ自転車は四角く畳みますが、コレは長方形。
お尻のコロコロで持ち上げずに転がせます。


ポケバイ用のマイクロチェーンを使用してノーマルはフロント84T×リア14Tでギア比6.0
タイヤサイズを計算すると、ペダル一漕ぎアタリ3.8m進みます。

3段ギア付きのママチャリの一番軽いギアと同じくらい。


変速は無く、シングルスピードです

チェーンを引くための構造が2017年モデルから変わり、
車軸の取付け部ごと前後するようになりました。


こんなちっこいタイヤでちゃんと走るの?

ってメッチャ聞かれます。
一応、キチンと走ります ( ´∀` )

ネットで調べていると、速いだの、遅いだの、フツーだのイロイロ聞きますが、
実際どれくらい走るの?って私も購入前に気になりました。

どの意見も本人の立ち位置が違うために意見が180°変わるんでしょう。
分母が違う数字を比べても比較にならないので、勝手に砂井さん補正すると、

(8インチの極小径車としては)
「思ったより速い」

(スポーツサイクルとしてみると)
「ぜんぜん遅い」

(ママチャリ等と比べると)
「フツーに乗れる」

って事なんだと思います。

実際の速度はママチャリより僅かに遅い速度レンジ ( ´∀` )
中には「ママチャリより速い」って人も居ますが、ギア比から考えると
単にママチャリ側の漕ぐ本気度の差でしょう ( ̄Д ̄;;

あと段差で前転注意です ( ̄▽ ̄;)

歩道の段差や、舗装の穴などには要注意。
乗り越える段差は2cm程度が限界です。
3cmだとかなり怖いです。


あと、もう一つ注意点が (;´・ω・)

ご覧の通り、リアタイヤの車軸の真上にサドルが有るもんで、
発進時とかトルクかける時にウィリーしやすいです。

ハンドル持ってる時は重心が前にいくのでそんなに危なくないかもですが、
停車時、サドルに直立してるとクルっとイキマスので注意です💦


このキャリーミー、
専用バッグに入れて電車やバスに乗れます。これを輪行といいます。
公共交通機関で移動して、徒歩の区間を補完する乗り物です。
都心部ではかなり活動範囲が広がります (>▽<)b

モチロン、軽自動車とか小さい車にも積めて出先でウロウロもOK!!(*’-‘)b


しかしながら、バッグに入れても8.4kgと軽量とはいえ、持つとキツイです。
専用バッグにはコロコロだけ出して転がせる機能が!!


コロコロ~楽ちん ( ´∀` )

(JRの規定で電車内と駅構内はフルカバーしなくてはならない事に注意 (・o・)ゞ)


このバッグ、乗車中はこの様に積むことが出来ます。
さすが専用 ( ̄▽ ̄)


この日は、

宿泊先からキャリーミーで茨城空港(5.7km)

茨城空港から高速バスで東京駅

東京駅からキャリーミーでラーメン二郎新橋店(2.8km)

その後、キャリーミーで都内観光(約10km)

フツーはこういう運用するんですよ。
フツーは ( ̄∇ ̄;)


翌日には小美玉市から水戸市、ひたちなか市まで往復64kmを走行しましたが、
意外にってか、フツーに走れますね (*’-‘)b

ロードバイクの3倍近く時間がかかり、おケツが痛くなりましたが💦


帰り際のワンショット。
茨城どんだけ~ ( ̄▽ ̄;)

2 Comments

  1. ウォッ!これ出張の時の外出用にメッチャ便利そう!
    次世代電動ガン2丁分ぐらいのお値段ですか?

    ミニベロだとそこそこコンパクトですが結構嵩張るサイズですが、
    コレは荷物として持ち運びやすいというのもステキです。

    でもこの小さいタイヤだと長距離は相当辛そう。
    コレで往復64kmとか、正気の沙汰じゃないですねw
    やっぱこの手のアイテムは心底チャリが好きじゃないと使いこなせませんな。

    • 砥部良軍曹さん、いらっしゃーいです。
      他のサイトにも長距離はキツイと書いてありますが、結構平気でしたね。
      スピードが遅いんで、時間がかかるのに我慢できればですが。
      まぁ、本来想定された使い方ではないですな。

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