ホライズのフロントダブル化

奥さんは上り坂が苦手なのです (* ̄- ̄)

資金難により後回しにされていたDAHON ホライズのフロントダブル化

ある日ジャンクパーツBOXを整理していると使えそうなモノを発掘したのです。


以前ジャイアントのIDIOM 0とかミニベロを弄ってた時の余りパーツが出てきたのよ ( ´∀` )

左のチェーンリングはコンパクト用のPCD110だったんでダメ (^^;)
右はPCD130の52Tなんで使えますね ( ̄∇ ̄*)

写真には写ってませんが39Tのインナーも発掘。

コレはイケますね ( ̄ー ̄)ニヤリ

5アームは汎用性高いわ~ ( ´∀` )


ホライズの純正チェーンリングは53T。
交換するのは52Tなんで僅かに小さくなりますが、実際は気が付かない程度の差です (* ̄- ̄)

このまま行っちゃおう c( ̄▽ ̄)


早速純正のチェーンリングを外します。

表側は6角アレンで緩めます。


裏側はペグスパナで固定しますよ ( ´∀` )

無くてもデカイマイナスドライバーで何とかなる事多し。

あ、チェーンは内側に落としておきましょう ( ̄∇ ̄*)


イキナリ交換完了です (`・ω・´)
まぁ、説明するほどの工程ではないので (^^;)

クランクはダブルで使用出来るのか不明ですが、とりあえずこのまま使用する事に。

為せば成る (* ̄- ̄)ハズ


チェーンラインも思ったより大丈夫そう ( ´∀` )


最後にフロントディレイラーの調整をして完成です。

砂井さんは変速機の調整が得意なのよ~ ( ´∀` )


前後のシフトも拍子抜けするほどカンペキな動作です。

コンポは8速ですが、チェーンリングは10速用なのでもっとトラブルが出ると思ったのに (;´・ω・)

さすがシマノ (`・ω・´)

これだとダブル用クランクは必要ないな (* ̄- ̄)


ついでにチェーンの注油しとこう c( ̄▽ ̄)

砂井さんはフィニッシュラインのウェット派です。

個人的にドライ系は色々論外だと思うの (;´・ω・)


終わった (* ̄- ̄)

あとやり残したカスタムはディスクブレーキ化くらいかな? (* ̄∇ ̄)

タイヤをもう少し細くしたいんですが、奥さんが嫌がるの (;´Д`)


ちなみに純正のチェーンリングは
「なんかスゲー重いな (;゚Д゚)」
と思ったらまさかのスチール製でした (;´・ω・)

写真のバラが磁石なのよ ( ´∀` )

 

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